悩む家庭教師のぶろぐ


家庭教師の苦悩の日々を告白
by sk6fsvbvsa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 57 )

首相問責決議案など廃案(産経新聞)

 参院議院運営委員会は16日の理事会で、同日は本会議を開かないことを決めた。与野党の協議が調わなかった。これにより、自民党など野党が提出した菅直人首相などの問責決議案と江田五月参院議長の不信任決議案は廃案となる。

【関連記事】
菅首相「なぜ問責決議案が出るのか理解できない」
自民、内閣不信任案提出 国会はきょう閉会へ
「逃げる」民主 「追えぬ」野党 首相54議席以上を視野  
内閣不信任、問責を検討 自民・大島幹事長
揺れる自民 谷垣氏、意気込みと目標に乖離

<犯歴誤登録>人格権侵害認め国に1万円賠償命令 大阪地裁(毎日新聞)
日本酒で梅酒づくり 三重県伊賀市(産経新聞)
車上荒らし見つけた男性はねる 2少年を逮捕(産経新聞)
郵政法案で自見金融相「最優先で通ると確信」(産経新聞)
上賀茂神社もアライグマの被害に 専門家が調査へ(産経新聞)
[PR]
by sk6fsvbvsa | 2010-06-18 10:00

みんなが参加する党の骨格人事…菅氏あいさつ(読売新聞)

 7日の民主党両院議員総会での菅新首相(党代表)のあいさつ要旨は次の通り。

 【菅氏】鳩山首相の辞任のいろいろな思いを受けて再スタートすることになった。鳩山首相の「民主党らしい民主党」という思いは、全員が党の中で闊達(かったつ)な動きができ、それぞれの能力を高め、国政や地域において皆さんの力が発揮できる、そういう党を改めて目指していこうではないかという風に受け止めた。

 みんなが参加する、そうした民主党を、今日その骨格の人事を提案させていただくので、ご理解いただいて、スタートさせていただきたい。

小児心臓移植、候補に6施設=7月施行前に―関連学会協議会(時事通信)
故中内功氏の次男、贈与税2億円脱税の疑い(読売新聞)
【from Editor】技術の進化に負けぬもの(産経新聞)
リンゴかじり「帰ってきたよ」=無事帰還の野口さん、手を振り(時事通信)
<シー・シェパード>元船長公判 6月10日で結審へ(毎日新聞)
[PR]
by sk6fsvbvsa | 2010-06-07 21:52

カルテルで課徴金160億円=住友電工など5社―NTT東発注の光ケーブル・公取委(時事通信)

 NTT東日本などが発注した光ファイバーケーブルをめぐり、価格カルテルを結んだとして、公正取引委員会は21日、独禁法違反(不当な取引制限)で住友電気工業(大阪)など5社に排除措置命令を出し、カルテル事件としては史上最高額となる総額約160億円の課徴金納付を命じた。
 ほかに命令を受けたのは、古河電気工業、フジクラ、昭和電線ケーブルシステム、住友スリーエム(いずれも東京)。 

【関連ニュース】
NECと日立に119億円請求=エルピーダ、カルテル和解金で
NEC、日立などに制裁金=半導体カルテルで総額370億円-EU
山陽マルナカに立ち入り=優越的地位乱用で初の課徴金か
シャッター大手3社に排除命令へ=カルテルで事前通知
青森市に改善措置要求=前副市長関与の官製談合認定

<口蹄疫>ワクチン接種してもなぜ殺処分?(毎日新聞)
<パロマ工業中毒死>元社長ら有罪確定 被害者母「悔しい」(毎日新聞)
<秋葉原事件>「社会へのテロ」…遺族が初めて証言(毎日新聞)
自民・中山元外相が離党届(時事通信)
平城宮庭園、特別名勝に=下関台場跡、遍路道も―文化審(時事通信)
[PR]
by sk6fsvbvsa | 2010-05-28 22:10

府警免許課職員が 酒気帯び運転容疑(産経新聞)

 大阪市東淀川区で18日朝、乗用車とタクシーの接触事故があり、大阪府警は同日、道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で、乗用車を運転していた府警運転免許課主任、寺前彰容疑者(61)=大阪府摂津市南別府=を現行犯逮捕した。府警によると、寺前容疑者は「昨夜に焼酎の湯割りを4、5杯飲んだ。それ以上は覚えていない」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、18日午前7時10分ごろ、東淀川区井高野の市道で、酒気を帯びた状態で車を運転しタクシーとすれ違いざまに接触事故を起こしたとしている。寺前容疑者からは、呼気1リットル中0・5ミリグラムのアルコールを検出。出勤前に病院に行く妻をバス停まで送った帰りだったという。

 寺前容疑者は運転免許課に10年以上在籍し、一般職員として事務を担当。昨年3月にいったん退職し再任用されていた。

大江参院議員、幸福実現党の選対本部長に(産経新聞)
主力品の伸長もライセンス収入の減少で減収―旭化成・医薬事業(医療介護CBニュース)
表面かりっ中ジューシー 続 家庭用グリルの活用術(産経新聞)
高血圧はノンストップ進行です=特別列車で注意呼び掛け―東京(時事通信)
首相動静(5月16日)(時事通信)
[PR]
by sk6fsvbvsa | 2010-05-20 14:58

<絵本>「本の過疎地」に寄贈訴え 福島・飯舘(毎日新聞)

 図書館がなく、書店も村営1軒しかない福島県飯舘(いいたて)村が、不要になった絵本の寄贈を全国に呼び掛ける。「絵本リレー」と名付け、寄贈本は子どもに読ませるだけでなく、希望する妊婦らに無料で配る。菅野典雄村長は「使われない絵本にもう一度命を与え、子どもの感性をはぐくみたい。“本の過疎地”の小さな村には皆さんの協力が必要」と訴えている。【関雄輔】

 飯舘村は阿武隈山地の山あいにある人口約6000人の過疎地。男性職員に育児休暇取得を義務付けるなど、子育て支援に力を入れている。だが、財政状況が厳しいため図書館を建設できず、学校の図書購入費も乏しい。村は95年に全国でも珍しい村営書店「ほんの森いいたて」を開設。これまでに約25万冊を売ったが、都市部に比べると、子どもたちが本に触れる機会はまだまだ少ないのが現実だ。

 「絵本リレー」で寄贈を呼びかけるのは、小学生までを対象とした絵本。送料も負担してもらい、代わりに村がお礼の手紙と記念のしおりを送る。集まった絵本は村内の保育所・幼稚園・小学校の計6カ所に置き、子どもたちが自由に読めるようにする。村公民館にも並べ、村内外の親や妊婦が希望すれば、無料で数冊持ち帰れるようにもする。

 募集は来年3月末まで。今年度始めるラオスとの交流事業の一環で、寄贈本の一部を中学などの英語の授業で翻訳し、現地の子どもに贈る計画もある。

 送り先は〒960−1892 飯舘村伊丹沢伊丹沢580の1、飯舘村教育委員会。問い合わせ先は村教委(0244・42・1631)。

【関連ニュース】
<特集>0歳の赤ちゃんと絵本
<特集>読んであげて:連載童話
家族のきずな絵本コンテスト:作品を募集中
本はともだち:図書館で調べる 環境整えて成果
<過疎地のルポ>よみがえれ赤谷:/1 模索始まる 春待ち望む、雪深き村 /新潟

<御殿場女性遺体>元夫が殺害認める供述(毎日新聞)
詰め寄られ「県内」「徳之島」沖縄でも迷走(読売新聞)
生物の多様性損失は人類の危機…国連報告書(読売新聞)
関西3空港一元管理で、神戸商議所会頭が「神戸空港民営化も選択肢」(産経新聞)
生後9日の娘、33歳母親が店のトイレで絞殺(読売新聞)
[PR]
by sk6fsvbvsa | 2010-05-13 02:57

「私の船頭役は終わった」モンテゼーモロ退任 正式発表(レスポンス)

フィアットグループは現地時間20日夕方、ルカ・ディ・コルデーロ・ディ・モンテゼーモロ会長(62歳)の退任を発表した。これによって、2004年以来のフィアット-モンテゼーモロ体制が幕を閉じることになる。

[関連写真]

モンテゼーモロ会長は、「私の船頭役は終わった」と説明。「今日のフィアットは健康体で競争力を持った企業である。マルキオンネ(CEO)とフィアット全従業員のおかげで、全レベルと分野で成長を果たした」と語った。

モンテゼーモロに関しては過去にもたびたびイタリア政界への進出が噂され、本人はその都度否定してきたが、今回の発表でも彼は「政治に関与することはない」とあらためて否定。引き続きグループ取締役と、グループ傘下であるフェラーリの会長職に専念することを明らかにした。

モンテゼーモロが会長に就任したのと同じ2004年からCEOを務めるセルジオ・マルキオンネは、「この6年間、ルカと私は素晴らしいコンディションを作り上げてきた。これからも友人同士だ」と述べた。

またモンテゼーモロの後任として会長に就く創業家出身のジョン・エルカン副会長は、「私から、そして家族からも、モンテゼーモロに“ありがとう”と言いたい」と述べ、フィアットが経営危機にあった2004年5月、エルカンと一族がモンテゼーモロに会長就任を要請。彼がそれを了承してくれたエピソードを披露。モンテゼーモロがグループ取締役とフェラーリに留まることを「歓迎すべきこと」と語った。

なお、エルカンの後任にあたる副会長は当面置かない。新会長に就任するエルカンは今年34歳。フィアット111年の歴史上、最も若い会長となる。

今回の発表の席上、彼は28歳年上のモンテゼーモロを、仲間同士で使う二人称「tu(君)」で呼んだ。エルカン自身は泣く子も黙る創業家出身。さらに「tu」は今日のイタリア社会で、たとえ上司に対してでも使う表現に変貌しつつあることも事実だ。しかしながらイタリア屈指の企業フィアットのトップマネジメントが公の場で「君」で呼びあったところに、フィアット再建のため戦ってきた盟友の雰囲気が漂っていたことも確かだった。

《レスポンス 大矢アキオ》

【関連記事】
モンテゼーモロ退任、後任はフィアット創業家34歳 伊報道
フェラーリ、オンラインオークション開始…第1号車は会長所有車
トヨタ、小澤専務が代表権を持つ副社長に昇格
フィアット 特別編集
フェラーリ 特別編集

<自殺>思春期までに親自殺なら率は3倍 スウェーデン調査(毎日新聞)
検察審、近く議決へ=小沢氏不起訴の当否判断−陸山会規正法違反事件(時事通信)
大田区の住民 用地取得費5億に疑問 損害補填求め監査請求(産経新聞)
<福知山線脱線>指定弁護士が会見 JR西歴代3社長起訴で(毎日新聞)
屋外でなく「2階に逃げる」も=災害時避難で調査会設置へ−中央防災会議(時事通信)
[PR]
by sk6fsvbvsa | 2010-04-27 09:46

両さん像壊された…亀有のシンボル設置からわずか1か月(スポーツ報知)

 東京都葛飾区の商店街に設置されている人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公「両津勘吉(両さん)」の銅像の一部が破壊されていたことが20日、分かった。JR亀有駅周辺には11体の「こち亀像」が建っているが、壊されたのは3月14日にお披露目されたばかりのもの。観光客誘致の立役者ともなっている「両さん像」の受難に、地元では怒りの声が上がっている。

 いつもサボってばかりいるが、肝心なときは正義感を発揮して悪い人間をこらしめる両さんも、銅像では抵抗のしようがなかった。

 葛飾区によると、今月18日午前11時ごろ、亀有中央商店街を歩いていた通行人が、道路脇に設置された「サンバ両さん」像(台座含む高さ1メートル30センチ)の左手に持ったマラカス部分が根元から折られているのを発見した。商店街関係者を通して区に連絡。区から被害届を受けた警視庁亀有署が器物損壊事件として捜査を開始した。防犯カメラもなく、現在まで目撃情報などは寄せられていないが、17日には無傷だったことが確認されているため、同日夜から18日朝までの犯行とみられる。

 JR亀有駅周辺の各商店街では、2006年2月から観光客誘致のために「こち亀銅像」の設置を開始。しかし、最初にお披露目された「両さん像」は、直後に警棒部分が折られる事件が発生している。

 その後、同年11月と08年11月に2体の両さん像が追加。3月14日に新たに8体が仲間に加わった。そのうち「両さん像」は5体で、被害を受けたもの以外の「ダブルピース両さん」「敬礼両さん」「ワハハ両さん」「少年よ、あの星を目指せ! 両さん」は無事だった。他3体は、別キャラクターの「中川像」「麗子像」「本田像」で、こちらも被害はなかった。

 中央商店街振興組合の理事長で、目の前に「サンバ両さん像」がある靴店「靴の東洋」の鳥山太一さん(64)は「亀有を再生するために置かれた両さん像がこんな目に遭って非常に残念だし、悔しい」と地元のスーパースターの受難にガックリ。「両さん像があることで、観光客の方々が記念撮影をしに来てくれる。すごく経済効果がある」と両さん効果の大きさを強調した。

 葛飾区は、銅像を制作した富山県内のメーカーに修理を依頼する方針だ。

 ◆こちら葛飾区亀有公園前派出所 「こち亀」の愛称で知られる国民的ギャグ漫画。週刊少年ジャンプでの連載は1976年から継続中で、ギネスブックに「少年誌の最長連載漫画」として掲載。最新刊は169巻。派出所勤務の両津巡査長が同僚ら周辺の人々と織り成す活劇だが、アニメ、ゲームなどサブカルチャーに関してもマニアックな展開を見せる。映画版ではせんだみつお、ドラマ版では香取慎吾が両津を演じた。

 【関連記事】
香取ボロリ「草ナギの家でビール20杯」…両国で「こち亀」祭り
“香取両さん”一日亀有署長…亀有駅前パレード7500人
慎吾、お台場パトロール…8・1スタート「こち亀」PR
香取「こち亀」たけしゲスト出演

橋下知事代表“維新の会”が政治団体を届け出 さらに拡大も(産経新聞)
歌人 中川菊司氏死去(産経新聞)
<箱館ハイカラ號>今季も運行 北海道(毎日新聞)
「Windows Phone 7」、マルチタスクは部分対応の可能性
学生監禁致傷公判 元巡査 罪状認める 神戸地裁(産経新聞)
[PR]
by sk6fsvbvsa | 2010-04-22 19:07

<普天間移設>民主県連が「徳之島」撤回要請へ(毎日新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、民主党鹿児島県連(代表・川内博史衆院議員)は19日午後、鳩山由紀夫首相に対し、徳之島移設案の白紙撤回を正式に申し入れる。

【関連ニュース】
普天間移設:「一つの民意」反対集会に首相
普天間移設:「米軍基地ノー」強く訴え 徳之島の反対集会
普天間移設:徳之島で反対集会 1万5000人が参加
普天間問題:徳之島案撤回を 民主党鹿児島県連が要請へ
普天間問題:鹿児島県内移設に反対派が集会

「自然現象だからしょうがない…」アイスランド噴火で欠航相次ぐ成田(産経新聞)
猿人に近い種が祖先か=インドネシアの小柄な古人類−豪大教授が新説・国立科博(時事通信)
田辺三菱に25日間の業務停止命令(医療介護CBニュース)
<「衆参同日選」論>「消費増税」「普天間」打開へ、リセットの誘惑(毎日新聞)
重文 新たに8件 京町家「杉本家住宅」など(産経新聞)
[PR]
by sk6fsvbvsa | 2010-04-20 09:45

生活保護受給者の自殺率、全国平均の倍以上(産経新聞)

 生活保護受給者の自殺率が、10万人当たり62・4人と全国平均の倍以上となっていることが9日、厚生労働省の調査で分かった。生活保護受給者の自殺率は調査した過去3年で増加し続けており、低迷する経済情勢の中、生活弱者が心身共に追いつめられている実態がうかがえる。

 生活保護受給者の生活実態を調べるため厚労省が行った初の調査で、国が国民に保障する最低限度の生活水準について検討している「ナショナルミニマム研究会」に同日、報告した。

 調査結果によると、昨年自殺した生活保護受給者は1045人で、自殺率は10万人当たり62・4人だった。20年は同54・8人、19年は同38・4人だった。全国平均の自殺率は同25人前後で推移しており、生活保護受給者の自殺率は2倍以上となっている。

 厚労省は、生活保護受給者は精神疾患を持つ人の割合が16・4%と、全国平均(2・5%)よりも高いことが背景にあると分析している。年齢別では50代が23・8%と最多で、77・8%が単身世帯だった。動機別では、「健康問題」が最も多く57・8%。次いで「経済・生活問題」(16・4%)だった。

 首都大学東京の岡部卓教授(社会福祉学)は「生活保護受給者は社会とのつながりが希薄になりがち。頼る人もいないため、自殺の出現率は高くなる。国は就労支援と同時に、メンタルのサポートも行うべきだ」と話している。

 一方、生活保護を受けられる可能性のある低所得者のうち、推計で67・9%が受給していないことが判明した。現在、生活保護を受給しているのは108万世帯だが、受給の可能性がありながら受けていない世帯は推定で229万世帯あるという。ただ、この割合は調査方法によって12・6%、31・6%とばらつきが大きく、厚労省は「評価は難しい」としている。

【関連記事】
三重・鈴鹿市が幹部2人を戒告処分 生活保護費を不適正支給
36年間、孤独な介護の果てに… 岩槻介護殺人
給付の“逆転”なぜ? 国民年金より高い生活保護
たまゆら火災 救出3分遅かったら…苦悩と感謝
生活保護費を詐取、大阪の占い師を起訴
「中国内陸部の資源事情とは…?」

大学入試センター、民営化を検討=研究開発独法は整理統合−仕分け第2弾・枝野氏(時事通信)
子ども手当、半額は「現物支給」=民主若手が提言(時事通信)
紳士用のジャージージャケットが人気 着心地は楽チン 見た目はきちん(産経新聞)
4児死亡火災、火元は車内のライターと断定(読売新聞)
きらやか銀と取引=放火の67歳男、動機黙秘−山形県警(時事通信)
[PR]
by sk6fsvbvsa | 2010-04-13 18:54

海外在住でも国民審査投票を 上海の邦人ら提訴(産経新聞)

 海外に住む有権者が最高裁裁判官の国民審査に投票できないのは違憲だとして、中国・上海在住の日本人男性(67)が5日、国に投票を認めることや国家賠償5000万円を求めて東京地裁に提訴した。代理人によると、在外邦人が国民審査をめぐり提訴したのは初めて。

 訴えによると、海外に住む邦人は、国政選挙の場合、郵送や日本大使館などで投票が可能になっている。これに対し、衆院選公示と同時に告示される最高裁裁判官の国民審査は、期間内に投票用紙の発送や回収ができないなどの理由で認められていない。

 原告側は、国政選挙の在外邦人の投票権が争われた平成17年の最高裁判決を「在外邦人の投票を比例代表でしか認めていない」と批判。「国民審査権も憲法に定める参政権に当たる。在外邦人の選挙権の行使を不当に制限しており、投票できないのは違憲」と主張している。

 国民審査は、任命後初めて衆院選を迎える最高裁裁判官が対象。辞めさせたい裁判官に×印をつける形で投票が行われ、有効投票の過半数で罷免されるが、これまでに罷免された裁判官はいない。

【関連記事】
鳩山政権半年 米、指導力欠如を非難 英は自民に苦言
与謝野氏「自民党に明日はない」 新党旗揚げ、議員5人確保
なぜ? 永住外国人が急増する背景とその実態
小沢氏、議員立法での外国人参政権法案提出認めず
外国人参政権 「反対」が「賛成」を逆転
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

シー・シェパード元船長起訴 海保「経験ない神経戦」(産経新聞)
橋下知事「申し訳ない」 府立高教頭の大麻所持(産経新聞)
<傷害容疑>受験会場で隣席の受験生に暴行、少年逮捕 福岡(毎日新聞)
闇サイト専従班「ネットハンター」警視庁に(読売新聞)
<国分寺路上遺体>20代の男6人 殺人容疑で再逮捕(毎日新聞)
[PR]
by sk6fsvbvsa | 2010-04-08 18:43

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧